金田一耕助アートウエーブ

事件発生9/28→絵は石燈籠の場面 10/3


悪魔が来りて笛を吹く

雨上がりの夕焼け
横溝正史/金田一耕助・悪魔が来りて笛を吹く(アカマンマ)   白く焼けただれた石灯籠に刻まれた青い文字
「悪魔ここに誕生す」

金田一耕助の頭の中で蜂がブンブン舞う
おすみの頭の上でとんぼがくるくる飛ぶ
『おすみちゃん、もういいよ。君はもう、行きたまえ」
遅くなるといけないから』
『ううん、構いませんの』

空とあかまんまが同じ色に変わった
(もう少し、そばにいたいから…)

これは、私の願望でした
(『』は作中より)

2001/06/10


イヌタデ(アカマンマ)
(タデ科)一年草
花は総状につく。
荒れ地、野原などに自生。
ままごとで、この穂を赤飯に見立てて使うことから、アカマンマと呼ばれる。
秋の代表的な花

オオケタデは、東南アジア原産の帰化植物で、江戸時代に観賞用として栽培していたものが野生化。

金田一耕助植物館に戻る