金田一耕助アートウエーブ

事件発生5月25日→絵は7月3日
イネ(作中では早苗)・・・旧角川文庫P179


八つ墓村

もじゃもじゃ頭の金田一耕助
横溝正史/金田一耕助・八つ墓村 裏道は西はずれにある
バンカチに続く約半里
モゴモゴと口を動かす黒い千屋牛
梅雨時の土の青さは眠りの延長

キラキラと太陽の光を浴びて
重なる点描が画になっていく
風にそよぐ田圃の稲や
櫟や楢の酸っぱいような初夏の香り

もじゃもじゃ頭の金田一耕助
辰弥の歩いた道を辿る
尻切れ草履の後を追っかけ
慶勝院の柴垣と湿ったわらぶき屋根が
折り重なって揺れて見える

2007/05/10


金田一耕助・イネ イネ
イネ科 一年草
約2300年前、縄文後期、日本にはアジアの中で最も遅れて伝来した。
原種はインドあるいは、東南アジアの熱帯地方に野生していたといわれている。
紀元前3500年頃には既にインドや中国では栽培されていた。
作中の早苗とは
苗代から田へ移し植える頃のイネのことをいう。

金田一耕助植物館に戻る