金田一耕助アートウエーブ


犬神家の一族

時雨そぼ降る菊畑
犬神家一族 『奥の花壇に色栄え勝る菊の品々花盛り』

菊畑、これ見よがしに顔似せて作った
猿蔵の心中はこれいかなるものか

『やい娘、これは汝に譲るぞ
これを土産に思ふ方へ嫁入りせよ』
と兵法の秘事虎の巻を皆鶴姫の手に渡す

『木は木、火は火、水は水、たゞ今返す断末魔。
平家の禄を食い込んだこの腹も
切って返せば五臓六腑に恩も残らず、…さらばさらば』
鬼一法眼今生の別れ

虎の巻ならぬ、三宝を嫁入り道具にできたなら……
そうはいかぬが犬神佐兵衛

「斧は斧、琴は琴、菊は菊」
魔道に入った鬼一佐兵衛、天より操る糸の束

(『』は、鬼一法眼三略の巻より抜粋)
リクエスト第7弾 横浜夕紀様より
How do you like my picture?

2001/06/30


キク(キク科キク属)
多年草
万葉集には菊の詠はれていない。平安時代から鑑賞花となった。
鎌倉時代になり、菊文化が発達。後鳥羽上皇は菊の文様を使い続く代々の天皇もこれに習った。
この頃から皇室の紋章となるが、正式なのは明治になってから。
盛んになるのは江戸時代の菊人形の見世物が流行した時代である。
「十日のキク」キクの宴は9月9日で、9月10日では役に立たないの意味。


金田一耕助の事件簿に戻る