金田一耕助アートウエーブ

事件発生 夏 →絵は8/14 夏
キリ・・・旧角川文庫P216

悪魔の手毬唄

一房の涼風
横溝正史/金田一耕助・悪魔の手毬唄
   夕方にもなると、蒸し暑さもいくらか和らぐ

青簾の向こうに桐の木が一本
花が咲く頃を思うてみる
紫の花房は葡萄のように薫り高く
こぼれ落ちんばかりに鈴なりになる
例えば
風に揺れ、ベルを鳴らす
チリチリチリ
朝方見てきた葡萄畑が重なる

金田一耕助は目覚めの一服
白い煙は幻の花を消し去り

後はただ、ひぐらしの鳴き声が残るばかり
ノンのコメント
この部屋は亀の湯でも熊の湯でもあまり違いはございませんね。
せめて、水蜜桃を置いておけば・・と考えました。

2004/03/17


キリ キリ(ゴマノハグサ科・ノウゼンカツラ科の二説ある)
落葉高木
原産国は韓国、日本に自生しているものは天然なのか植えられたものなのか定かではない。
名前の由来は、切るとすぐ芽を出し生長が早いことから。

明治時代には皇室の紋章に使われるなど、高貴なイメージが紫色の花とともに好まれた。
昔は女の子が生まれると桐の木を庭に植え、嫁入りの際、箪笥にして持たせる風習があった。
岩手県の県花

金田一耕助植物館に戻る