金田一耕助アートウエーブ


一年間ありがとうございました、来年もどうぞ宜しく御願い申し上げます
2004年大晦日

醤油手ぬぐい
横溝正史/金田一耕助・首(マツタケ)
  


        
松茸の良い香り
鮮やかな紅葉が山の麓まで降りてきた頃
自然の恵み
いつものようにちょっとばかり
袂に隠して持ち帰ろう
男が落としていったもの
茸や泥で汚れたものは・・

「あ、あれは何だ」

滑る足下
薄氷を踏むように歩いていると
名探偵金田一耕助は見つけた
醤油色の手ぬぐいを一つ
ノンのコメント
茸狩りの場面
他作品にもいくつかありますが、
横溝正史先生ご自身が茸狩りをされるのは
「神楽太夫」です。

2004/12/31


マツタケの写真は
お待ち下さい。
なかなか手に入りません

マツタケ(シメジ科キシメジ属)
松林に生えることから名前がついた
アカマツ林に良く生えるが、寒冷地ではクロマツやコメツガ、シラビソ、ハイマツ林にも生える
関東ローム層には生えない(白と黒の台地は関東ローム層だったはず・・)
関西では輪状に並んで生えたものをシロと呼ぶ。


金田一耕助植物館