金田一耕助アートウエーブ


壺中美人

万花堂
万花堂の絵 5月25日夜、8時半頃でした

真っ赤なコートに大きなサングラス
翡翠の耳飾りがとても印象的でした
あれやこれやと迷って、薔薇を買っていかれました

店ですか?成城駅前の万花堂です
私は青田京子と申します

(あの方、財布から小銭を落としそうになったのよね
その時、膝で受け止めたんだけど、何だかその仕草が……)

ノンのコメント
原作では昭和29年となっていますが、実際は、32年頃と思われます。その理由を語り出すと長くなりますのでここでは控えますが、(笑)
どちらにしても、このヒルマンは、年代と一致しません。資料が無かったのでお許し下さい。

翡翠の耳飾りと支那服は「アトリエの殺人」にもセットで出てきます。
リクエスト第14弾 ゆきみ様より
How do you like my picture?

01/08/10


金田一耕助のお気に入りSHOP&BARに戻る