金田一耕助アートウエーブ

作品の中の植物のある名場面を絵にしています
オシロイバナ角川文庫緑304 P252


迷路の花嫁

マッチ箱の中の板前さん
横溝正史・金田一耕助/迷路の花嫁 「坊っちゃん、いらっしゃい、何を召し上がりますか」
「ちゃん、それ、どういう・・・・?」
「あらあら、何が始まるのかしら」
「おっかちゃん」

賑やかな声

夏の日が見せた幻

低い瓦屋根が日差しでまぶしい

金田一耕助は目をしょぼしょぼさせながら
マッチ箱のような家が並ぶ路地の中に吸い込まれる
延々と続く闇の先には
赤や白のオシロイバナが待っていた

2013/05/16




まだ咲いていないので
お待ち下さい
オシロイバナ(オシロイバナ科オシロイバナ属)多年草
種子の中に白い粉質の胚乳があり、それが白粉のようであることから、この名がついた。
易変遺伝因子植物として知られ、咲き分けや花の一部が別の色になる。遺伝学の実験に用いられる。




金田一耕助植物館に戻る