金田一耕助アートウエーブ


★★★年に1度 1ページだけめくってみる そんな絵本があってもいいね★★★





僕のともだち

今からはじまる物語は
横溝先生と
金田一さんと
カピの
星拾いのものがたりだよ



2002年年賀状
夕焼け空の台地に
僕のともだちがいるね

「やあ」
「やあ」

2002年年賀状

2003年年賀状 「夜になるまで待っててごらん
ここからは素敵な星が見えるんだ
君に見せたかったんだよ」
2003年年賀状
2004年年賀状 「もういいかい」
「まあだだよ」
「星がこんなに落ちてきたね」
2004年年賀状

2005年年賀状 「カピ、どんな星拾ったの?」
「長靴みたいなの」

「みてごらん、カピ、一面の麦畑」
コツコツコツ
変な足音ついてくる

「この星なんだ」


2005年年賀状


「先生、どんな星を拾ったの?」
「丸いの二つも拾ったの?」

季節はずれの藪椿がこんなに咲いてきたよ
ずんずんずん
伸びる毛糸
カピ、そんなに引っ張らないで

「この星なんだ」



2005年誕生日

暑中お見舞い2005年
「ねこねこねこ」
「ねこねこねこねこねこ」

ねこがいっぱい
一匹二匹三匹四匹五匹六匹
どっちのがいっぱい?
薬子先生 ハマコ先生
カピはどっちのチームなの?

紫色した電燈の笠は紫陽花に変わったね

「この星なんだ」


  
2005年暑中お見舞い

年賀状2006年

「先生、今度はどんな星を拾ったの」
よいしょ、よいしょ

「さあ、みんなわたしについておいで」
水を含んだ蓑は重いね
どこかでトラツグミが鳴いている

違うよあれはヌエの声
ピーヒョー

「この星なんだ」

2006年年賀状



蔵に映った黒い影

きゃあーおばけ
きゃあー老婆

怖がらないで

今度はなに拾ったの?
水瓶から飛びだしてきた丸い頭

「いるよ」

「この星なんだ」

2007年年賀状



「先生、どこに隠れたの」
みつけたみつけた
鐘の下

愛染かつらが季節はずれに狂い咲き
うつろの中にはお手紙あるよ
誰から来たの誰に届くの?

「この星なんだ」
2008年 年賀状



「金田一さん、どんな星を拾ったの?」
黒い星はカラスの群れ

どこに飛んでいくの
どこから飛んできたの

人工湖はやさしい秋色
水車の音も聞えてくる

「この星なんだ」
2008年 暑中お見舞い


「カピ、どんな星を拾ったの?」
回る回るガタンコトンガタコトン

にゃーお、猫の子見つけた
水車が回る目が回る


曼珠沙華も咲いている
「この星なんだ」
2009年 年賀状




ボタンの花が咲ーいてーいるー
思い出の道
奥の路

「金田一さん、どんな星を拾ったの?」
手紙の切れはし見つけたよ

「たまにゃのんびりせんことにゃね」
庶民の匂いか鶏の臭いか事件の匂いを嗅ぎつけて
青い扉の向こう側

「この星なんだ」
2010年 年賀状



アドバルーンが飛んでいく
ゆらゆらゆらり


カピどうしたの
牙が生えてきた
狼みたい

カピどんな星を拾ったの

昆虫館から光る鱗粉撒き散らし
蛾の大群やってくる

ひらひらひらり
ゆらゆらゆらり


「この星なんだ」

2011年 年賀状




おむすびころりんすっとんとん
もひとつおまけにすっとんとん

大きなおむすび落ちてきた

まっくろけの穴の中
きのうの敵はきょうの友

カピ〜金田一さんは真上だよ
必ず助けに来てくれる
先生、どんな星を拾ったの

おむすびころりんすっとんとん
もひとつおまけにすっとんとん

「この星なんだ」
2012 年賀状


2013年 年賀状
新年あけましておめでとうございます





春なのに
落ち葉の山

ざくっざくっ

あっはっは
カピ
そこを掘ってごらんなさい
狐の嫁入りが見えますぜ

菫色の電燈
迷路のような
くねくね坂道

黒猫見つけた

「この星なんだ」





今までのお誕生日カード



トップページに戻る