金田一耕助アートウエーブ


殺人鬼
狭山市立博物館「金田一さん!出番です 博物館で楽しむ横溝正史」に原画展示していただきました
 

ごめんください
横溝正史/金田一耕助・殺人鬼
『ぼくですか、ぼくは金田一耕助というものですがね』
汚水の中でゴミ漁りをしていた男が
人なつっこい笑顔で話しかけてきた
『これからお宅へお伺いしようと思っていたところなんです』
『私のところへ・・・・・・?どういう御用で?』

この男は汚い足で私の家に来るつもりなのか
まずは身体を洗ってからにして欲しい
あ・そばに寄らないで、臭うんです


やっと穂がついたばかりの麦畑
少し肌寒い武蔵野の原っぱに
お釜帽の男が現れた
(『』は本文より)
ノンのコメント
5月でも合いトンビを着用することもある金田一さん。
この時も着ていたかもしれないなぁ、と思いまして、
わかりづらいのですが、木の上に載せました。
汚水の中に入るなら脱ぐはずですからね

2005/02/21


金田一耕助の事件簿に戻る