金田一耕助アートウエーブ

事件発生6/22 初夏→絵も6/22 初夏
サクランボ(桜)・・・旧角川文庫P9、P10、P11


悪魔の百唇譜

赤い水玉模様の唄
   
横溝正史/金田一耕助・悪魔の百唇譜     アスファルトの模様は
赤い水玉模様
事件だ事件だ事件だ
これは大変な事件だぞ
いったい何人殺されたんだ
あっちにも こっちにも
血だらけじゃないか
出番だぞ出番だぞ

「ぼ・僕、金田一耕助です」
「あっ。お目にかかれて光栄です」
「田村さん、同郷のよしみで仲良くやりましょうや」
「はっ、承知しました」
「大変な血痕ですね」
「はっ、それはサクランボであります」

2005/09/30


桜の写真
サクラ

バラ科サクラ属 落葉高木または低木
約50種あり主として北半球に分布している。
日本には30種が自生、園芸種がが多く現存するものは300種にもなる。
(名前の由来)
サクラの「サ」は古代日本人が神聖感を覚えた音で神霊を意味するようになった。
特に農耕神、サガミ(田神)をさすに至った。
「クラ」は「座」を意味する。すなわちサクラは「田の神の憑る座」
その神格化が木花開耶姫である。

奈良時代では梅が一番とされ、万葉集でも梅がダントツ一位であった。
都が京に移ってから神泉苑で行われた花見は桜になり、左近の梅が桜に植え替えられた。
「古今和歌集」では桜の歌が一番多く、「語拾遺和歌集」では桜の歌集のようにたくさん歌われている。


それなあに

悪魔の百唇譜(角川文庫)P9の血痕に見えたサクランボ
「なーんだばかにしてやがる」

アスファルトの上の
サクランボ
踏むとこうなる
血痕のような跡が・・・
踏んだ靴の裏にも血痕

金田一耕助植物館に戻る