金田一耕助アートウエーブ


金田一さんに負けず劣らず素敵な台詞
金田一さんもびっくり
誰の台詞かは思い出してみてね
順位 台詞 票数 作品名
1位 「よろしいか」 火の十字架
1位 「おやおやと思ったんです」品川良太 洞の中の女
1位 「おやおやと思ったんですの」岡沢ハルミ 洞の中の女
2位 「案外人間ってふえないもんだな」 三つ首塔
3位 「ああ、蝉がないている」 百日紅の下にて
4位 「蝙蝠は益鳥である」 蝙蝠と蛞蝓
5位 「いいや火ではない。水じゃ、風じゃ、嵐ですん」
5位 「眼が悪いわけではありません。
ただ、人に眼の色を読まれたくないからです」
女怪
6位 「あなたと、あなたと、おまえと、それからおまえさんじゃ」   1 夜歩く
7位 「ちゃん、それ、どういう・・・・・・・?」   1 迷路の花嫁  
8位 「先生てば、よう、先生」(バレリーナの言葉遣いとは思えない・・)  1 死神の矢  
9位 「わあ!わあ!わあ!」(最初で最後の決め台詞)  香水心中  
10位 「コカイン注射する?」  悪魔の百唇譜 


「どうしてそんな恐ろしい考えが、あなたの頭脳にやどるのだろう」 犬神家の一族
「金田一先生、あなたはファイターでいらっしゃる」 扉の影の女
(午後でも)「御前」 仮面舞踏会
「あいかわらずモッサリしてやァがんのさ」
「あいかわらずモッサリしてやがんの」
白と黒
「ケチケチしやんすな」 死神の矢
「なんですい。どうしたというんですい」 仮面舞踏会
「しどいひと」(江戸っ子か?) 死神の矢
「それじゃ、いよいよ小説の結末をつけようじゃないか」 夜歩く

トップページに戻る