金田一耕助アートウエーブ


悪魔の百唇譜

ワトソンナツ子の後悔
悪魔の百唇譜(タチアオイ) ウォンウォン
高圧線が悲しい音を響かせる
離れ小島のような家は、
今や主を失い荒れ果てていた

私、旦那さんの同情者だったけど今は後悔してるよ
もっと奥さんの悲しみに気づいてあげればよかったって

キンちゃんは、気にするなって言ってくれるけどサ
あら、こんなところまで立ちアオイが咲いている

ここは寂しい場所だから賑やかなこの花が好きだって、
奥さん言ってたっけ
見せてあげたかったな

シャーロック・ホームズの探偵さん今頃どうしているかなぁ?
ンのコメント
この子は古川ナツ子君です。
描いていませんが、手前に麦畑があります。
右は芋畑でその中に鉄塔があります。
詳しい描写は角川文庫P36です。
北側玄関は私が勝手に決めました。
ごめんなさい。

タイアオイの写真 タチアオイ(アオイ科アルテア属)
1、2年草
原産国中国、シリア
薬草として知られ、
学名のアルテアはギリシャ語「治療する」の意味。
人類が利用した最古の花

金田一耕助植物館に戻る