金田一耕助アートウエーブ

事件発生10/5→絵は10/5


獄門島

古木の鬼
横溝正史/金田一耕助・獄門島 艶やかな色彩が暗黒の闇に蠢いている時
瘤を持った梅の古木は
それをしっかり自分の体に縛り付け
深い淵へといざなう

嘲るような雨は
不規則なテンポで突き刺し
金田一耕助の袴は重く脛にへばりつく

爪先あがりの道を駆け抜けてくる
荒れ狂う海の雄叫びに似た鳥の声よ
ぬらぬらと黒光りした瓦屋根も
蛇の鱗のように波打っている


南無釈迦牟尼仏
南無釈迦牟尼仏

2008/07/14


ウメ(バラ科 落葉高木・低木)
万葉の時代には梅と言えば白梅であった。
「万葉集」には梅の歌が114首あり桜より人気があり、
平安時代になると清少納言が「枕草子」で「木の花は濃きも薄も紅梅」と記しているとおり紅梅が好まれた。
しかし人々は梅より桜を愛でるようになる。
鎌倉時代になると梅がひときわ愛着を持たれるようになり、梅が主を慕う道真の「飛梅伝説」は有名。
「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」

金田一耕助植物館に戻る