金田一耕助アートウエーブ



幽霊男
狭山市立博物館「金田一さん!出番です 博物館で楽しむ横溝正史」に原画展示していただきました

ヤマト宣伝会社
横溝正史/金田一耕助・ヤマト宣伝会社
5月3日、憲法記念日
数寄屋橋交差点付近は、多くの人で賑わっていた

銀座方面から歩いてきた
西村鮎子、建部健三、菊池陽介は、前方に人集りを見つける

広告塔の周りを取り囲む人の群れ
ラウドスピーカーから
、幽霊男の不気味な声が繰り返し聞こえる

『こちらはみなさま御存じの幽霊男でございます。
大変お待たせ致しましたが、いよいよ第三幕の準備完了致しました・・・』

どこからともなく現れた金田一耕助
(本当、どこに居たの?どこから来たの?)

三角ビルの一室、
ヤマト宣伝会社では二人の女性が眠っている

(『』作中より)


リクエスト第39弾 ゆぅちゃん様より
How do you like my picture?

それなあに
広告塔とは、コレだ!
広告塔の写真1 広告塔
上下のパネル部分には、当時は週替わりで上映されていた洋画・邦画のポスターや広告が貼られています。
上部のスピーカーからも宣伝広告が流れていました。
スピーカーの声は、かなりうるさかったのでしょうか。
耳を塞ぐ「サザエさん」の漫画も見つけました。
この広告塔は、現在の有楽町マリオン(当時は朝日新聞、日本劇場)の前にあったものです。
広告塔を昭和21年11月の新聞で見つけました。古くからあったのですね。
数寄屋橋の写真 数寄屋橋の上の広告塔。
金田一耕助が駆けつけた広告塔は、こちら側かもしれません。
(展示致しました絵は、阪急百貨店側です。)
荻須高徳画伯の広告塔 荻須高徳画伯が描いたフランスの「広告塔」。
(1928年)
お洒落ですね。

(この画像は紹介の為の引用です)
広告塔の色々。

金田一耕助お気に入りSHOP&BARに戻る