金田一耕助アートウエーブ


幽霊座

縁の下の力持ち
横溝正史/金田一耕助・幽霊座 『音平さん、あんたここで見張りをしていてください』
『音平さん、ぼくのいうことわかる?』
『わかったね。じゃ、お願いしましたよ』

くどいぐらいに念を押して

その後

『あぁ音平さんまだここにいたの?』

って…金田一さん、あなたがここにいろって言ったんでしょ。
音爺いは、真面目一筋70年なんだからー。

『ここにおりますと、せんの若旦那が出ていらっしゃりそうで。
17年前、あっしがここで眠っちまったばっかりに
若旦那のお行方を見うしなっちゃいました。
今度ここから出ていらっしゃったら
何がなんでもお引き留めせにゃならんと思いまして』
(『』作中より)

く〜っ音爺い、なんていい人なんでしょう(泣)

2001/07/10


金田一耕助の事件簿