金田一耕助アートウエーブ


金田一さん勉強会
これは、いつものんびり横町で語られる道具たちです。
名古屋市博物館で見つけました。

金田一さん!覚えていますか?

壺中美人(緑ヶ丘荘の金田一さんの部屋) 支那扇の女(八木夏彦の家・応接室) 白と黒(管理人根津伍市の部屋・仕事) はずれ!映画・悪魔の手毬唄(石坂版)
見づらいテレビ 扇風機 アルマイトのコップ ガリ版 鏡に映る蜜柑
鞄の中の女(金田一さんの部屋・杉山さんが使います) 悪魔の手毬唄(放庵さんの草庵) 吸血蛾(武蔵野の昆虫館) 幽霊男(共栄美術倶楽部で不気味な声が) はずれ!コノハ警部はコノハズク
洗濯機 水瓶 ミシン テープレコーダー コノハ警部


上の写真から、関連する作品(原作)を思い浮かべてね。
同じ画像からいくつも思い浮かぶものもありますね〜

では、下の作品から一昨品に一点選んでみましょう。
これはこの作品しかあり得ない!を先に抜かないと、これも、あれも、になっちゃうの。
関係ないのもありますよ

・白と黒
・悪魔の手毬唄
・支那扇の女
・吸血蛾
・幽霊男
・悪魔の降誕祭
・壺中美人
・鞄の中の女

答えは画像の上にマウスを置いて下さい



くらしのうつりかわり展より
名古屋市博物館
協力部員
ともやん様、ぴよぴよちゃん
おさん、あばね、ノン


おさんとあばねに可愛がられてます ともやんさんから
いただた
ぴよぴよちゃん



セピア色のレトロな昭和から
トップページに戻る